HANA39のちいさな幸せ🍀

2018年12月から懸賞・公募・モニター応募を始めました。その当選記録と日々のこと、そして中・高生の子供たちに少しでも楽しく勉強してもらいたいと与えた本などを紹介しています。

大学入学準備が始まりました。

長男が無事に大学に合格しました。

 

センターの出来が悪かったので、第一志望でなく第二志望を前期日程で受けましたが、地元国立大ということで、親としては経済的に助かりホッとしています。子供が三人いるので、本当に助かりました。

 

ネットで合格を確認したあと、無事に翌日に入学書類も届き、いきなり入学準備に忙しくなりました。

 

これからは、全て自己責任ということで、まず通帳を都市銀行の支店に作りにいかせました。(地方銀行だと将来働くときに、全国転勤がある可能性を考えて、都市銀行の選択です。)

 

身分証明書がないので、市役所に住民票を取りに行かせ、保険証と合わせた書類で、身元確認してもらい。はじめての、自分だけが管理する通帳とクレジットカードを申し込みしました。もちろん、全て自分でやってもらいました。

 

続いて、今まで禁止していた個人のスマホを、新しく作った通帳から、自分の小遣いとバイト代で払う約束で、格安スマホを長男の名前で契約。

 

写真いり身分証明書を早期獲得しなくてはならないことに気がつき、1日の講習で取れる原付免許の講習の申し込み。

 

ついでに、自動車免許のパンフレットももらってきていました。

 

今まで、当たり前のように親が助けてきましたが、これからは、本人が考えて、調べて、行動できるようになってもらいたいです。

 

個人用のパソコンも、今まで貯めてきたお年玉やお祝いで、自分で購入して、セットアップまでするように言っています。

 

とりあえず、学部のオリエンテーションを聞いてから、買いに行くようです。

 

まだまだ、一人で行動させるのは心配ですが、長男が自立できるように、親も子離れして、見守っていきたいです。