HANA39のちいさな幸せ🍀

子育て、懸賞、モニター、株主優待、ふるさと納税など日々の暮らしの小さな幸せを綴っています。

電車で乗り合わせたおかしな人

昨日、娘と春服の買い物に行った帰りの電車で、とても不快なことがありました。

 

発車の30秒前に乗ることができ、荷物も多かったので、空いている席を見つけて、通路をはさんで、娘と隣になるように座りました。

 

娘を女性の横に座らせて、私はスーツ姿の男性の横に座りました。

 

座れてホッとしていると、いきなり前の座席に座っていた作業着のような服を着た中年の背の低い(150センチくらい?)男性が、私と娘の間にやって来て、私に向かって怒鳴り始めました。

 

何事かと思うと、

「なんで、男の横に座ったんや。」

「若い男がええんか。」

「40男をバカにしとんか。」

「この男のことが好きなんか?」

「女の横も空いてる席あるのに、男の横に座る必要あるんか。」

「男前やから、隣に座ったんか。」

「俺が不細工やからか。」

 

など、全く知らない人なのに、電車中に響き渡る声で怒鳴られて、驚いて声が出ませんでした。

 

単純に、娘と隣り合わせに座れる席に座っただけで、隣にいた男性の顔も見てなかったので、怒鳴られて振り向くと、確かに30前後の若い男性でした。

 

あまりにも、変な人すぎて、関わりたくないと思い、すぐに近くの女性のとなりに席を変わりましたが、ずっとこっちをチラチラ見ているのがわかります。

 

スマホをさわって、無視してましたが、後で娘いわくずっとキョロキョロして、お母さんを見ていたというので、気持ち悪くてなりません。

 

降りる駅が近ずくと、かかわり合いたくないのと、ついてこられたら困ると思って、わざと後方の離れたドアから降りようとすると、なんとその人も目の前にドアがあったにも関わらず、後ろについてきました。

 

同じ駅で降りるので、娘がダッシュで階段をかけ上り、改札を出て、急いで駅を出ましたが、信号待ちで追い付かれそうになったので、娘と相談して、家とは逆の方向に歩いて、コンビニのある方に行き、入るふりして、途中でマンションの駐車場の裏を通って、しばらく駐車場の影に隠れて、様子を見てから、家に戻りました。

 

このような変な人が、同じ駅を利用しているのも気持ちが悪いし、私は顔を見ないようにしてましたが、(覚えられたら嫌なので。)

娘は、お母さんに何かしたら、私より小さいから勝てる自信があったから、戦おうと思って、降りるとき私の後ろについてきてたから、睨んでやったというので、顔を覚えられてたらどうするのと、これから本当に心配です。

 

同じ駅なので、また会うかも知れないと思うと、これから電車に乗るたびに警戒しそうです。