HANA39のちいさな幸せ🍀

子育て、懸賞、モニター、株主優待、ふるさと納税など日々の暮らしの小さな幸せを綴っています。

定番をやめてみる

3ヶ月ほど前、娘から「髪の一部分がベタっと固まって、何度洗っても元に戻らない。」という相談を受けました。

 

すでに、二週間くらい悩んでいて、みてみるとその部分だけ(握りこぶしぐらいの面積です。)バリバリとした感じで、固まってます。ある日突然なったようです。

 

高校生なので、皮脂の分泌が多くて、油が固まっているのかなと思い、オリーブオイルでのけてみました。その日は少しましになったと言われましたが、次の日にまた逆戻り。

やはり、なんど洗ってもその部分だけ固まります。

 

普段行っている美容室の店員さんに相談したところ、

「同じシャンプーを使い続けているとその成分が蓄積して、そうなることがあるので、高くなくてもいいから、普通に売っている別のシャンプーにかえてみたらいいですよ。」とアドバイスされました。

 

確かに家族共有なので、詰め替え容量の多い同じシャンプーを5年以上使い続けていました。

 

シリコンが固まっているのかもと、美容室の方に言われたので、帰り道にノンシリコンの最近ガッキーが宣伝しているシャンプーを購入。

 

娘に使わせたところ、一回の洗髪で元のさらさら髪に戻りました。3週間も悩んでいたのに、シャンプー変えただけでと少し驚きました。

 

 

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)

 
KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル コンディショナー (ディープモイスト)

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル コンディショナー (ディープモイスト)

 

 

 

 

同じようなことが、半年前にもありました。

 

うちの子供たちは三人ともニキビに悩まされ続けていました。長男が中2くらいからニキビができだしてひどい顔なのを見て、下の二人はああはなりたくないと気をつけて洗顔もしていたはずなのに、やはり、ニキビが出来てしまいました。

 

私はニキビが出来たことがなかったのですが、主人の中・高生時代がニキビがひどかったので遺伝かなと思ってました。

 

背中のニキビもひどいので、ドラッグストアでニキビの薬や、ビタミン剤などのサプリメントも飲ましてみましたが、効果なし。

 

病院で薬もらおうと長男の時から何度も誘っていましたが、なかなか思い腰をあげてくれなかったのに、身なりに気を使いだした中2の次男に初めて、病院に連れていって欲しいと言われました。

 

そして、病院の先生に言われたのは

 

・市販の薬でニキビに効果あるものは一つもない。薬は病院処方しか効果がない。

・ビタミンBには、ニキビを改善する効果はない。飲んでもムダ。

・一番の原因は、今使っているボディーソープと洗顔。石鹸に変えて。

 

確かに、ボディーソープと洗顔料は、小さな頃からずっと弱酸性のビオレを使っていました。10年以上使っていたと思います。

小学生の間は、なんの問題もなかったです。

 

先生が言うには、中・高生には洗浄効果が弱すぎるんだそうです。言われてみれば、赤ちゃんに使えるんだから、そうなんだろうと思いました。

 

中・高生は、皮脂分泌が激しいので、弱酸性のソープでは、弱すぎて汚れがとれきれなくて、ニキビが出来るので、何でもいいから市販のアルカリ性の石鹸に変えて、それで顔も洗ってと言われました。

 

今、半年たって、牛乳石鹸で体も顔も洗ってますが、

 

娘に特に効果が出て、顔も背中のニキビも全くなくなりました。(娘は薬を塗らずに石鹸に変えただけです。)

 

長男、次男も背中のニキビは改善され、顔はまだ少し残りますが、処方された薬を使っているので、半年前よりはずいぶん良くなってます。

 

なによりも、病院の薬も石鹸も、今までドラッグストアで買っていたときよりも安いということです。

 

定番のものを変えるのは、大事だなと思う二つの出来事でした。

 

私がモニターをやってみようと思ったのは、色々なものを試すのは必要だなと感じたからです。

 

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

 
カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)

カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)